ドイツで今シーズン話題となっているTSG 1899 Hoffenheim(ホッフェンハイム)の練習を見学してきた。ホッフェンハイムは、2007年にレギオナルリーガ(旧3部)からブンデスリーガ2部に昇格した後、すぐにブンデスリーガ1部に昇格。今シーズンのブンデスリーガの折り返し地点では、2部から上がってきたばかりのホッフェンハイムが首位に立っていた。

null
<研修をしているトムと>

2005年のC級ライセンス講習を一緒に受講したトムと約4年ぶりに再会。ホッフェンハイムで研修をしていたので、今回練習を見に来るように誘ってくれた。

null
<ミニコートでのゲーム>

前日にテストマッチがあったため、この日の練習は2グループに分かれて行われた。片方のグループはテクニックコーチと一緒に練習。このコーチはテクニックだけを担当しているらしい。他にも再分化が進んでいて、チームによっては、キーパーコーチ、フィジカルコーチの他にもメンタルコーチやヘディングコーチ、スローインコーチなどをそろえているところがあるらしい。

null
チームが結果を残していることもあり、ホッフェンハイムからもドイツ代表に何人かの選手が召集されている。練習後、ナイジェリアのオバシと記念撮影。

null
<できたばかりのスタジアム前で>

これまでチームの躍進にスタジアムの規模が追い付かず、今年になってようやく新スタジアムが完成。というか、まだ工事しているところが多かった。

後半戦、どうなるものか。チーム会長は、欲張らず5位以内を目指すと言っていた。