ユーロ2008が開幕して、ドイツのサッカーファンも何かと気が気ではない毎日です。笑

街中は、2年前のWM時ほどの活気はありませんが、今年特によく目にするのがこれ↓。



車の窓のところに取り付けます。

大抵1本か2本ですが、たまに4本プラス後ろのガラスいっぱいに大きな国旗なんてのも見かけます。
熱狂的なファンなんでしょうね。笑

ちなみに、開催国の一つでもあるオーストリアでは、この車につける旗が法律的に禁止されているそうですが(車の改造?禁止)、開始一週間前から期間中に限り旗をつけてもいい特例が出たとは、ドイツのラジオニュースで聞いた話。

EM(Europameisterschaft・ユーロ2008のこちらでの呼び名)に便乗した商戦も盛んです。

例えばヨーロッパ中のあちこちにあり、こちらでは超有名な大型電気店では
「EM開始一週間前に500ユーロの買い物をした場合に限り、ドイツチームが決勝戦でゴールを決めるごとに100ユーロ返還」キャンペーン実施中。(といっても買い物はEM開始前にしなければいけないので今からではもう遅し。。。)

4年前のポルトガルEMでは「ドイツが優勝すれば買ったTVがタダ」でしたが、夢は叶いませんでしたね。今年はどうでしょう?


お菓子屋もEMしてます。



サッカーボールはオブラート、白い部分がバタークリームで、はっきり言って不味かった…涙。


最後におまけのファン商品↓。



これ着て応援しますか?笑