エントランスから見た会場

先週末はチューリンゲン地方のザールブルクというところで行われたsonnemondsterne(太陽月星)フェスティバルに行ってきました。

今年で10年目になる大規模のエレクトリックミュージックフェスティバルで今年の目玉はクラフトワークライブ!

Mensch Maschine

オリジナルメンバーではなくなってから久しいとは言え、神降臨、しかもドイツ語で歌ってる(大阪に来た時は英語でがっかり)というのには感動しました!
写真は1曲目、Mensch Maschine (Man Machine)。なんとなく舞台上に4人います。。


ほかのDJやライブアクトもはっきりいってすごすぎるラインナップ!
一部しょうかい。

westbam
1日目はウェストバムで最初っから大盛り上がりでスタート!

クリボーことクリスチャン・ヴォーゲル(昔はもっとかわいらしいかった記憶があったんやけどなんかもさっとしたおっさんになってました)(でもあいかわらずストイックなのになんか華やかなDJはすばらしい!)やら

永遠の高校生、ドミニク・オイルベルク






さいきんすごくはやっているドミニク・オイルベルク(去年のProduzent des Jahresです、たしか)のライブもすごかったし、

とか言うてると王子Tiga(こちらではティガ、と発音してますが正直どうなんでしょう)登場!
ディスコ!満開、ちょいダークな展開かつおちゃめなパフォーマンスがすばらしい!




エレンとアパラート

あとめちゃめちゃすばらしかったのがエレン・アリエン!!!!
アパラートとのライブでは演歌歌手ばりの大熱唱!
すごい恥ずかしいねんけど、もう音楽が大好きすぎてしょうがない笑顔が炸裂!!
DJもめちゃめちゃ渋くかつクラウドと遊んでくるよゆうっぷりではっきりいってテクノのDJで泣きました 笑  すごくよかったです。




とまあ有名な人が数限りなくやってきてたわけですが(masters at work(!)とかcoldcut(不覚にも寝た! 大泣)とか、ドイツのポップ好きにはMIAとかdeichkindも来ました)きりがないのでおいといて、
全然知らなかったところで収穫も。

コンビナート100


ブランデンブルクオールスターズ、というサブステージに出演してたのですが、ダブなメロにがっつり系リズムの変な組み合わせが気持ちよ~く野外にはまる!
全セット通してすばらしかったです!おすすめ。
fromベルリン

ブルートシュポートディスコ


キャンプ地にトラックで急に出現、ゲリラライブを開始!
びょこびょこサウンドにド下手な歌(というか歌とは呼べません)をがなる!がなる!そしてプロレスパフォーマンス!
とりあえず勢いがすごかったです。これから楽しみ!
from ライプツィヒ


とりあえず場所が大変すばらしく、2日目には船にも乗りました。
下は船から見た会場。左手はテントがぎっしり!(見えない。。。)

来年もぜひ行きたいです◇