さ、さ、さむいっ!
ヨーロッパ訪問中のサッシャもブログに書いていましたがドイツはすっかり冬の気温。昼間でも10度にもならず夜中はもう零度に下がるほどです。実は秋休みを利用して日本に里帰りしたのですが、滞在期間があまりにも短く連絡できないお友達のほうが多かったのです。ごめんね、来年こそ会いましょう!
東京は汗かくほど暑かった。なのにムートンブーツをはいている人たちがいて驚いた!
あのトロピカルな東京から来たらサッシャ、そりゃ、寒いだろーなー。

その寒さにもめげず年中行事のLaterneumzug提灯行列が今年も行われました。
nullnull
警官のブラスバンドに先導されて幼稚園児と小学校低学年の子供達が手作りの提灯を手に村を練り歩きます。null
もっと大きい子供達は自由参加ですが、今年は小学校中学年以上の子供達が積極的に大勢参加していました。
null
途中で3度ほど止まり歌を歌って(子供の好きそうな曲ばかり、長靴下のピッピとか)一時間ちょっとかけて出発地点の幼稚園に戻りブラスバンドの演奏で終了。
null
疲れ気味だし寒いし、途中でこっそりフェードアウトしようと思っていたのですが、お友達とおしゃべりしながら列にくっついていたらあっというまに最後まで歩いてしまいました。
このLaterneumzugが終わると本格的な冬が到来するなと感じます。ドイツの冬は長く厳しいのです。。。