流行発信地ハンブルクには個性的なカフェがたくさん。

お気に入りのカフェやショップは西のSchulterblatt周辺に集まっているので普段はもっぱらそのあたりにいることが多い私ですが、たまたま用があって行ったアルスター湖の東側でとてもステキなカフェをみつけました!

『ART et CHOCOLAT』アート エ ショコラは、その名のとおり「アート」と「チョコレート」をミックスした個性派カフェです。



こちらではヨーロッパ中からセレクトされた40社ものチョコレートとアート作品を同時に楽しむことができるのです。


オーナー自身が大好きだというドイツ『コペヌール』社の商品は特に充実。


お花やスパイスなどを使った目にも楽しくおいしいオリジナルチョコレートはプレゼントにぴったり!


オーナーで画家でもあるナタリーさん(右)と、アンジェリカさん。


カフェではオリジナルレシピのハイスショコラーデ(ホットチョコレート。めずらしいホワイトチョコ味もあり!)をいただいて、ほっこりとしたおいしさに体も心も温まりました。

*****
こちらのお店、感動のあまり日本の『カフェ・スイーツ(柴田書店発行)』でも紹介させていただきました。
掲載誌は少し前になりますが、お菓子やカフェ、おいしい物がたくさんつまった本ですので御興味あるかたはぜひお手に取ってみてくださいね。

■ART et CHOCOLAT
Moehlenkamp 11 22303 Hamburg
Tel:040-63 94 39 90