ディズニーランドのシンデレラ城の元になったといわれているお城
ノイシュヴァンシュタイン城へ行った時のお話しです。

お城からの眺め

ルートヴィッヒの両親が住んでいたお城が右下にちっちゃく見えます。

このお城は、我が家から車で約2時間半の所にあります。
途中大きな道路工事をしてて3時間以上掛かってしまいましたが・・・
無事城内を見学できました。2年ぶりの城内見学です。
お城に来るのは4度目になりますが、新たな発見がありました。

日本語ツアーが出来ていたのです。

前は、トランシーバ?を片手に他国の方と一緒に部屋を移動しながらの
見学だったんです。

確かに、日本人には大人気の観光名所のようで日本人ワンサカいます。
だから日本語ツアーが出来たんでしょうね~。

主人以外は日本人だったので私は観光気分でウキウキしながら見学しました。
(主人は、スタッフの方に「日本語ですが間違いないですか?」なんて心配されていました。)

馬車

行きは、馬車で山を登りました。
一番前に乗れてとっても楽しかったです。
ここだけの話ですが、右の馬(新米)は、ずーっと"おなら"しっぱなしでした。

馬車の運ちゃんの話を聞いていると新米の馬は若いので時々張り切り
過ぎてしまうので注意をしないといけないそうです。
左のベテランの馬はとっても冷静でした。

■行きは 5ユーロ 。帰りは 2.5ユーロ です。

城内の撮影は禁止ですが、城の中から眺められる景色が素敵だったので
パシャパシャ写真を撮りました。

冬は窓が閉まっているのですが今回は全開なので眺めがいい!
↓こんな感じです。
ノイシュヴァンシュタインからの眺め

冬行くとカラカラの湖にも今回はしっかり水で潤っていて
大地や山々が緑に覆われとても美しい景色でした。

お城を見学した後、徒歩15分ほどの所にあるマリエン橋まで行きました。
結構坂がきつくて大変ですが、行く価値はあります。

今までこのお城を見学した時は冬ばかりだったので日暮れが早い事と
寒い事が理由でマリエン橋までは行かずじまいでした。

今回初めです。とっても綺麗でした。

これです。

ノイシュヴァンシュタイン城

綺麗でしょ~。
私が撮った写真なんですけど、まるで絵葉書のよう。
綺麗でした。

■ノイシュヴァンシュタイン城のHP(ドイツ語・英語)