私がドルトムントを訪れた最大の目的は、14日のドイツ×ポーランド戦の観戦でした。昼間に街でゲットしたドイツ国旗カラーの激安帽子1ユーロ也と、この日のために新調したドイツ代表ユニフォーム(背番号は7番!)で身を固め、ウキウキでスタジアムに乗り込みます。席に着く道すがら、ドイツサポのお兄さんに呼び止められて、両頬にドイツ国旗のフェイスペインティングを施され、準備万端です。さあ来いポーランド!

 

 私の席種はカテゴリー3で、周りはドイツサポーターばかり。これにはかなり感激です。以前観たドイツ代表の試合はアウェー戦でしたし、ブンデスリーガを観に行っても、自分が応援したいチームの対戦相手のサポーターに囲まれた席だったりしたことがあったもので…。でも、今日は心置きなく大好きなチームが応援できるんです。ドイツで開催されるワールドカップのスタジアムで、ドイツ代表の応援をする、という4年間夢見ていたことが実現しました。やった!

 
みんなで「おおおー」と言いながらウェーブスタンバイ→ウェーブ!の様子。
ドイツのサポーターと、これがやりたかったんです!

 試合1時間前の選手のウォームアップ中から割れんばかりの歓声。選手紹介のときにみんなで一緒に選手の名前をコールしたり、歌や拍手で応援したり、ゴールが決まらなければ頭を抱えてため息をついたり。現場にいられることがこんなにエモーショナル、かつエキサイティングだとは...! スタジアムに入ってから試合終了まで、本当に本当に、夢のようでした。そして、この日はノイビルのゴールまで長かった! 決まったときは私の周囲全部がもうグッチャグチャの喜びようで、みんなが振り上げた拳で全くピッチが見えなくなり、一体誰がゴールしたのかもわからなかった程でした。



いやー、とにかく。ドイツ勝ちました! 20日のエクアドル戦も楽しみにしています。実はドルトムントでは回線の確保が難しく、ただ今ケルンで更新してたりします。upが遅くなってしまって本当にごめんなさい。これからチェコ×ガーナ戦をスタジアムで観たら、明日からしばらくベルリンに落ち着く予定です。では、また!